· 

夏休み、中学生の居場所事業を行いました

夏休み! IT応援団

〜Chromebookを使いこなそう〜

 

府中市の小中学校では、夏休みに一人一台のタブレットPCを持ち帰ることになりました。

 

このタブレットPCを使って何ができるんだろう?と不安に思った中学生のために、大学生たちが中学生の居場所事業を企画しました。


会場になった京王線多磨霊園駅そばの Co-study space "Posse"は、東京農工大学や東京外国語大学などの地元大学生・高校生などを中心に「若者の力で府中をもっと面白く」をモットーに活動している一般社団法人 Youth Action for Fuchuが運営している中高生の居場所です。

 

 Co-study space "Posse"のHPはこちら。

意外と中学生たちもすでにPCを使いこなしていて、大学生といろいろ工夫して楽しんでいました。学校でもさらに使いこなして学習できそうですね。

 

夏休みの宿題を持ってきている中学生からは「家ではなかなか集中できないので、ここで捗って良かった」という感想も。

 

 

感染防止に配慮し、入室時の手指消毒や室内の換気をしっかり行いました。もっとたくさんの中学生に来てほしかったのですが、定員を決めて制限しながらの開催となりました。
早くもっとみんなで集まれるようになるといいなあ。

 

夏休みは給食がなくて、食事の準備が大変!というお母さんたちの声を聞き、手作りのお弁当屋さん「椀もあ」のお弁当を提供しました。


初めての企画でしたが、今後も継続できたらと考えています。

9月になり、コロナ感染拡大が広がっています。もしも学校が休校になっても、子どもたちの学びを止めることないようなICT機器の活用に少しでも役に立てたらと思います。

 

※この企画はこの事業は、一般社団法人生活クラブ福祉事業基金 「2021 年度新型コロナ感染拡大による緊急助成」 の学習支援費を活用して実施しました。

活動への支援金で支えられています。

多摩信用金庫(金融機関コード1360)

中河原支店 014 普通預金

口座番号 2424587

トクヒ)フードバンクフチュウ

お振込み頂きました支援金は、主にお困りの方々への支援の買い足しに活用させて頂きます。出来る限り府中市内の店舗で購入し、地域を元気にしていきます!


■食品ご寄付の持ち込み・送り先

〒183-0023

府中市宮町2-15-1 柏屋ビル1F

エコメッセ 水・緑・木地 内

フードバンク係

11:00~18:00(日曜・祝日は休業)

090-8140-9200

foodbank.fuchu@gmail.com