· 

7回目の学生向けパントリーを開催しました!

11月28日、フードバンク府中は7回目のパントリーを開催しました。毎週金曜の緊急食料支援に加え、毎月開催している学生向けの支援です。申込者は最大の86名。当日来られなかった学生に向け、違った会場で個別にお渡ししているところです。

学生さんのアンケートからは

「食べ物を買えず、調味料と水で空腹を紛らわせた」

「学費滞納で除籍になってしまうかもしれない。不安です」

「勇気をもって参加して良かった」

「ゴミ袋が買えなかったので、貰えて助かりました」

などの声を頂いています。深刻な回答も目立ちました。

来月は一層沢山の食品をお渡しできるよう、食品集めを頑張ります。

 

議員さんに学生達の現状をお話したところ、都議会議員の奥澤高広さん、衆議院議員の長島昭久さんが会場に来てくださいました。日を改め、詳しい報告をさせて頂く予定です。

 

学生を守れるよう、支援策が拡充されますように。

 

今月も食品やマスク、寄付金を頂き、パントリーが開催できました。

  • モランボン株式会社様
  • 東都生活協同組合の皆様
  • 府中市役所生活環境部ごみ減量推進課様
  • 帝京大学小学校様
  • 明星学苑高等学校様
  • 生活クラブフードバンク様
  • 食品を宅配でお送り頂いた皆様
  • Amazon ほしいものリストからのご協力者様
  • 食品をよって屋へお持込みの皆様
  • 資金協力で支えてくださる皆様
  • 配布会当日、沢山の野菜をご手配くださる蕪木商店様
  • 『ナイス!まかないごはんチケット』協力店の皆様

こうして毎月配布会を開催できるのは、皆様からのご協力あってこそです。引き続き、お困りの方への支援のため、食品を募集しております。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

12月14日(月)〜17日(木)府中市役所にて
フードドライブが開催されます!

家庭で余っている食品を福祉団体や施設などに寄付する取組「フードドライブ」を実施します。

開催日時

令和2年12月14日(月曜日)から12月17日(木曜日) 午前9時から午後5時まで

実施場所

府中市役所1階市民談話室

対象となる品目

自宅などで長期間消費しなかったもののうち、賞味期限が1か月以上先で、未開封かつ生鮮食品でないものとします。
(例)乾麺、缶詰、レトルト品、インスタント食品、調味料、飲料、お菓子、ギフトパック(お歳暮、お中元、贈答品の余剰)など

活動への支援金で支えられています。

多摩信用金庫(金融機関コード1360)

中河原支店 014 普通預金

口座番号 2424587

トクヒ)フードバンクフチュウ

お振込み頂きました支援金は、主にお困りの方々への支援の買い足しに活用させて頂きます。出来る限り府中市内の店舗で購入し、地域を元気にしていきます!


■食品ご寄付の持ち込み・送り先

〒183-0023

府中市宮町2-15-1 柏屋ビル1F

エコメッセ 水・緑・木地 内

フードバンク係

11:00~18:00(日曜・祝日は休業)

090-8140-9200

foodbank.fuchu@gmail.com