· 

第5回目の食品配布会

【第5回目】パントリー(食品配布会)を行いました。

 

フードバンク府中は本日、第5回目のパントリーを開催しました。

毎週金曜の食料支援と、月末の学生向けパントリーが現在の主な活動内容です。

 

今回の学生向けパントリーには、54名の学生さんが参加しました。

本日来られない学生も含め65名からの申込があり、フードバンク府中では過去最多の参加人数を更新しました。

 

 

アンケートからは深刻な困窮が伝わってきます。

 

「バイトがまだ見つからない」

「食べ物が偏って体調を崩している」

「ゴミ袋が買えない」

「お金の滞納がある」

「授業が全てオンライン。誰とも話せず寂しい」

 

何より、上記のような悩みを抱えていても、「こんなこと誰にも相談できない」という声も。

より状況が深刻な学生には、市議会議員の西のなお美さんが相談を受け付け、学生に制度の紹介や窓口への同行をしてくださいました。

パントリー開催地の府中市社会福祉協議会、府中市役所援護課にも相談が必要な学生がいました。

 

このように苦しい学生がいるうちは、フードバンク府中では毎月の学生向パントリーを開催します。


本日は、TOMODACHIから根宜健司さん、渡戸駿介さんがボランティア&取材に来てくださいました。

来月のzoomイベントで、フードバンク府中やNPOシェア・マインドの活動が一部紹介されます。

重い物の運搬、小さなお菓子の仕分けなど、沢山のご協力をありがとうございます!

今日は市民ボランティアの方から素敵なマスクの持ち込みもあり、学生さん方にとても喜んで頂けました。

 

食品をご寄付くださる皆様、寄付金で支えてくださる皆様、現場で支えてくださる皆様のご協力があり、こうして毎月パントリーを開く事ができあmす。

皆様のご協力に、改めて感謝いたします。ありがとうございます!

活動への支援金で支えられています。

多摩信用金庫(金融機関コード1360)

中河原支店 014 普通預金

口座番号 2424587

トクヒ)フードバンクフチュウ

お振込み頂きました支援金は、主にお困りの方々への支援の買い足しに活用させて頂きます。出来る限り府中市内の店舗で購入し、地域を元気にしていきます!


■食品ご寄付の持ち込み・送り先

〒183-0023

府中市宮町2-15-1 柏屋ビル1F

エコメッセ 水・緑・木地 内

フードバンク係

11:00~18:00(日曜・祝日は休業)

090-8140-9200

foodbank.fuchu@gmail.com