· 

学生向けのフードパントリーを開催しました!

朝から激しい雨が降り、みんなき来てくれるだろうか、と心配していましたが、午後は雨も上がり、無事に開催することができました。市内在住、在学の学生に声をかけたところ、60名の申し込みがあり、半数は海外からの留学生でした。

事前に、お困りごとなどを聞いていたところ、アルバイトがなくなって生活が厳しい、アパートの家賃を滞納している、との相談が寄せられました。しかも、日本語が話せないとなるとどこに相談していいのかと、途方にくれている学生も。

今回は外国人の支援をしている市民の方も急遽参加してくださり、丁寧に対応していただきました。

 

そして各所からあたたかな支援が寄せられました。特に喜ばれたのは、市内の農家さんからトマトや、隣市の方からの新じゃがなどの野菜です。「若い人に食べて元気になってもらいたい」というメッセージとともにお渡ししました。

地域の方からの食品ご寄付や、助成金での食品が購入できた事で、食品制限のある方にも細やかな支援ができ、感謝の声が絶えず届いております。ありがとうございます。

なかなか拠点が決まらず、今回も狭い事務所を借りて仕分け作業をしたり、苦労をしています。
次回は7月末頃に開催の予定です。引き続き皆さまのあたたかなご支援をお待ちしております!

 

●パントリーレポート●クリックすると拡大します!



活動への支援金で支えられています。

多摩信用金庫(金融機関コード1360)

中河原支店 014 普通預金

口座番号 2424587

トクヒ)フードバンクフチュウ

お振込み頂きました支援金は、主にお困りの方々への支援の買い足しに活用させて頂きます。出来る限り府中市内の店舗で購入し、地域を元気にしていきます!


■食品ご寄付の持ち込み・送り先

〒183-0023

府中市宮町2-15-1 柏屋ビル1F

エコメッセ 水・緑・木地 内

フードバンク係

11:00~18:00(日曜・祝日は休業)

090-8140-9200

foodbank.fuchu@gmail.com