朝から激しい雨が降り、みんなき来てくれるだろうか、と心配していましたが、午後は雨も上がり、無事に開催することができました。市内在住、在学の学生に声をかけたところ、60名の申し込みがあり、半数は海外からの留学生でした。
事前に、お困りごとなどを聞いていたところ、アルバイトがなくなって生活が厳しい、アパートの家賃を滞納している、との相談が寄せられました。しかも、日本語が話せないとなるとどこに相談していいのかと、途方にくれている学生も。
今回は外国人の支援をしている市民の方も急遽参加してくださり、丁寧に対応していただきました。
そして各所からあたたかな支援が寄せられました。特に喜ばれたのは、市内の農家さんからトマトや、隣市の方からの新じゃがなどの野菜です。「若い人に食べて元気になってもらいたい」というメッセージとともにお渡ししました。
地域の方からの食品ご寄付や、助成金での食品が購入できた事で、食品制限のある方にも細やかな支援ができ、感謝の声が絶えず届いております。ありがとうございます。
なかなか拠点が決まらず、今回も狭い事務所を借りて仕分け作業をしたり、苦労をしています。
次回は7月末頃に開催の予定です。引き続き皆さまのあたたかなご支援をお待ちしております!
●パントリーレポート●クリックすると拡大します!